メタボリックシンドロームとは

こんにちは😃

I’ll be… 4月NEW crew のKAZUKIです😊

いつもI’ll be… ブログを見て頂き有難う御座います‼︎

 

さて今回のテーマは「メタボリックシンドローム」についてです☝️

 

 

 

 

皆さん、「メタボ」って言葉は聞いたことありますか?CMとかでも出てくるフレーズなので耳にしたことはあるでしょう。

ただ、「お腹が出てるだけじゃないんだ!」ってことを今日は覚えていってください。

 

 

 

『メタボ(正式:メタボリックシンドローム・和名:内臓脂肪症候群)』

 

 

【説明】肥満に加えて高血糖、高血圧、脂質異常を複数併せ持った状態のこと。自覚症状はなく、動脈硬化を飛躍的に進行させて、さまざまな生活習慣病を引き起こし、やがて脳梗塞や心筋梗塞など重篤な疾患になる危険性があります。

 

実は、結構怖い病態です…

診断基準をお伝えしますので、ご自身の数値と比較してみてください。また、新年度を迎えると健康診断などあると思います!その時の数値と比較してみて下さい!

 

 

 

【必須項目】

 

・ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)
男性:85cm 女性:90cm
※CTでの内臓脂肪面積が男女ともに100㎠以上

 

 

 

【選択項目】

 

①血圧 収縮期血圧130mmHg
拡張期血圧85mmHg
②血糖 空腹時高血糖110mg/dl
③脂質 高トリグリセライド血症150mg/dl以上
かつ/または
低コレステロール血症 40mg/dl以下
※①〜③の項目から2項目以上該当
※喫煙者は危険度大

 

これらの数字は、単体の病態基準の数値より厳しい数字になっています💦それだけ「危険だよ」っていう伝言です!

 

そして、これらは大人だけでなく子どもにも起こり得る病態です☝️実は子どもの「メタボリックシンドローム」も問題になってるんです!

 

 

原因は、やっぱり運動不足と偏った食生活などがあげられます…大人と同じように不規則な生活をしていると将来の危険度は増していきます。

 

親御さんはご自身のカラダも大事ですが、お子様の環境も整えれるようにしてくださいね。

 

 

親子で運動を始めるなんて素晴らしいですよね♫

 

 

 

『対策としては』

 

 

①「食事」五大栄養素バランスの取れた食事と摂取のタイミング、食べ方などを見直してみましょう!意外とズボラになっているかも…

 

②「休養」最後にしっかり寝て、その日の疲れを取り除いて下さい。

 

そして最後はやはり③「運動」です!

まずは、継続することが大事!生活習慣に運動を組み込んでみましょう。まずは週1からでもOK!!

 

 

おすすめは「お腹周りのトレーニング」
特にインナー(いちばん深層にある筋肉)に刺激いれる運動をおこない、その後にアウター(いちばん外側にある筋肉)を連動して動かす!
意外と難しいんですよね…笑

 

 

ぜひKAZUKIのレッスンで体幹を体感してみて下さい(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まずは基本を押さえて生活習慣を整えることからはじめてみましょう!

 

I’ll be…での担当
木曜日19時からの「100歳まで自分の足で歩くための体幹バランス」です♪

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋レッスン #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋トレーニング #心斎橋ヨガ #心斎橋ピラティス #心斎橋ジム #堀江ジム #堀江ピラティス #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #トレーニング好きな人と繋がりたい

体験レッスンのお申し込み