キノコパワーを効率的に

栄養満点のきのこは健康増進や美容効果が期待できるスーパーフード。しかも、ローカロリー。

 

 

きのこ類の主な栄養成分は、こちら👇

 

 

【きのこの主な主養成分とは?】

 

 

①食物繊維(β-グルカン)
整腸作用、免疫力アップ

 

②ビタミンB群
エネルギー代謝の補酵素 ➔水溶性ビタミン

 

③ビタミンD
免疫機能の調節、カルシウムの吸収を高める ➔脂溶性ビタミン

 

でも、せっかく食べるのであれば、より効率よく栄養素を吸収したいと思いませんか?

 

 

①しいたけ、しめじ、舞茸、えのき、エリンギなど、きのこは冷凍することで、中の水分が膨張し細胞壁を破壊、その状態で調理することで中の旨味も香りも溶け出やすくります。

解凍するとその間に旨味が水に溶け出してしまうので、調理する際には凍ったまま、スープや炒め物に入れるのがいいです。

あらかじめ使う大きさにカットしてから冷凍しておくと便利ですね。

ということは、ある程度買いだめできるということです。

 

 

 

②マッシュルームやなめこは洗ったほうがよいきのこで、それ以外のきのこはあまり水洗いしなくてOKなんだそうです。

きのこには水溶性の栄養も含まれるため、水洗いすると水分を吸って食感が落ちてしまったり、栄養素や風味が逃げてしまう可能性が
栽培されたきのこはゴミや泥の付着がほとんどないので洗う必要はほとんどありませんが、どうしてもオガクズ等が気になる場合は調理の直前に軽く洗い流す程度にしましょう。

 

 

 

ビタミンB群はビタミンDとは違って水に溶け出す性質があるので、火を通す場合はさっと茹でる程度にしてぐつぐつ煮過ぎないようにしてください。

もしくは、溶け出した栄養素も余すことなく摂取できる汁物がおすすめです。

 

 

 

③ビタミンDは脂溶性なので、吸収率を高めるために油を使った炒め物を・・・
というのは、間違い栄養学。

アブラについては、また別の機会に掲載致しますが、摂るアブラの質とバランスと調理方法を間違うと病気に繋がります! そして、日光浴でビタミンDは体内で生成されます。

 

以上のことを踏まえて、今回寒い時期におススメの料理を一つあげると、北海道の石狩鍋!
もし魚が苦手でしたら、筋肉や免疫細胞を作るタンパク質を摂取できるようお肉や豆腐を入れられるといいですね(*^_^*)

 

 

女性の美と健康をサポート致します(^.^)

『心斎橋、四ツ橋、北堀江に新しく出来た女性専用パーソナルトレーニング&スモールレッスンエリア〜I’ll be…〜アイルビー』

 

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋レッスン #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋トレーニング #心斎橋ヨガ #心斎橋ピラティス #心斎橋ジム #堀江ジム #堀江ピラティス #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #トレーニング好きな人と繋がりたい

体験レッスンのお申し込み