セルフメンテナンス

最近CBDという文字を良く目にしませんか?!

 

 

CBDとは、植物の麻(ヘンプ)から採取される、カンナビジオールという物質のことで、医療用大麻の合法成分としても知られています。

 

特にアメリカなどの先進国を中心に注目を集め、幅広く研究が進んでいます。

ちなみにヘンプ自体は、ヘンプシードなどの食用やコスメなどにも使われているほか、必須脂肪酸が多く含まれるヘンプオイルは、スーパーフードとしても親しまれている。

 

近年、植物性のウェルネスアイテムとして認知が高まってきています。

合法なの?

違法ではない?

と思いますよね。。

 

CBDの安全性と有効性については、世界保健機関(WHO)も認めていて、日本では大麻取締法によって、成熟した麻の茎や種子由来のCBDであれば合法(麻の花穂や葉の利用は禁止)であるとされています。

 

 

百貨店や大手のセレクトショップ(ウィメンズヘルスショップ含む)など、一般的に販売されているCBDアイテムは、厚生労働省麻薬取締部や税関などの関係各所から正式に許可を得た商品のみを流通しているので、安心して取り入れることができます。

 

 

【CBD製品の違いは?とは】

 

CBDの製品はバリエーションも豊富。吸収率や体内に留まる時間、取り入れやすさに違いがあるようです。

・オイルタイプ

吸収率に優れているから、効果を優先するならばオイルタイプ。
取り入れやすさは劣るので、習慣化しにくいという声もある。体の内側をケアしたい人向け。

 

 

・カプセルタイプ

取り入れやすさに優れているけれど、オイルに比べて吸収率は劣る。

 

・ヘアケアやスキンケアタイプ

手軽さ・試すハードルの低さで選ぶならこのタイプ。毎日使うアイテムなので、習慣化しやすいけれど吸収率は低い。

バームなどは、体の外側から気になる箇所へピンポイントでアプローチできるのがメリットなので、肌にお悩みがある人にはおすすめ。

 

アメやガムなどもあります。。

 

 

私は精油とブレンドされたロールオンタイプのものを使っています♬

リラックスしたい時や月のサイクルによるホルモンバランスの乱れを感じた時に、下腹部や首筋などにロールオン❤︎

精油との相乗効果で、リラックスできています❤︎

 

リカバリでCBD配合のクリームでマッサージしたりと、近年アスリートにも注目を集めています。

 

 

セルフメンテナンスの一つのアイテムとして、自分に合うものを選んで使ってみてください❤︎

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋レッスン #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋トレーニング #心斎橋ヨガ #心斎橋ピラティス #心斎橋ジム #堀江ジム #堀江ピラティス #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #トレーニング好きな人と繋がりたい

体験レッスンのお申し込み