食生活と頭痛の関係性②

前回、慢性頭痛に対して食事面からの改善アプローチには、

 

 

①頭痛を誘発する因子の制限

②炎症因子の制限

③抗炎症作用の強い食物や栄養素の摂取

の3つがあることをサラッとご紹介致しました

 

 

天候の変化(気圧・湿度・気温、日光の眩しさ、暴風雨、極度の乾燥や埃っぽい環境)によってセロトニンなどの脳内物質のバランスが崩れ、片頭痛や他の要因による頭痛が悪化することもあります。

 

悪天候を感知する機能が脳に備わっていて、天候が変化したときに脳が過剰に反応した結果、片頭痛が起こるのではないかとも言われています。

 

 

 

前回からの続き

 

 

②の炎症を引き起こす原因の制限ですが、炎症を起こしやすい脂肪酸、特にアラキドン酸を制限することが片頭痛の予防や緩和に効果的です。

アラキドン酸は、プロスタグランジンという痛みや炎症を引き起こす作用の強い生理活性脂質の前駆体です。

主な摂取源は、牛・鶏・豚肉や卵黄です。それらとは逆に魚介類はオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸のバランスが非常に良いため、アラキドン酸による頭痛誘発の影響は少ないと考えられます。

 

 

最後に③の炎症を抑える効果のある食物を摂取する方法。

ウコンや生姜、ベリー類、ブロッコリーやケールといったアブラナ属の野菜、タマネギやニンニクなどの抗炎症作用の強い食品を積極的に摂取することです。

実はこれらの食材は、腸内環境を整える効果もあります。

頭痛持ちの方は、その解消に取り組むことで免疫力アップにもつながります

 

《いつまでも笑顔で美しく、不調とおさらばしたい方は、女性専用パーソナルトレーニング&スモールレッスンエリア〜I’ll be…アイルビーへ〜 腸内環境を整えるサプリメントもあります♬》

 

・お得な体験会はこちら
https://illbegym.com/

 

 

 

#drevolutions #トータルビューティー #なりたい自分になる #期待を超える感動体験 #健康大使#illbe #パーソナル #スモールレッスン #女性専用 #イオンドクター #ダンスエアロ #ジオナ #バイオライフ #腸内環境 #BLITZ #blitz #パーソナルトレーナー #筋トレ男子 #筋トレ女子

体験レッスンのお申し込み