ビタミンCとEがたっぷりなパプリカ

夏の日差しによる肌ダメージが気になる季節です💦

そんな時には夏が旬で、色鮮やかで食欲をそそるパプリカがおススメ!

 

 

 

 

 

パプリカの栄養にはビタミンCとEが多く含まれています。水分が90%以上と多いですが、その他、ポリフェノールなどの機能性成分も含みます。

 

ビタミンCはメラニン色素の生成を抑制する効能や、コラーゲンの合成にも関わる栄養です。シミやシワ、ソバカスを予防する効能や、ハリのある肌をつくるのにも有効です。

 

また、白血球を強化する効能があるので、免疫力を上げて風邪予防にも効果があります。

 

 

ビタミンEには、抗酸化作用、血行促進などがあります。

 

パプリカのカロリーは低めですが、糖質は野菜類の中ではやや多めです。

 

 

調理法はサラダや炒めものやグリルと幅広く、他の食材とも合わせやすいので多くのレシピがある万能な野菜です。

 

 

色鮮やかなパプリカは、赤、オレンジ、黄、緑、紫、白、茶、黒と8種類あります。色によって栄養価が異なります。

どのパプリカが最も優れているのかが気になるところですが、種類によって長けている栄養が違ってきます。

 

 

赤パプリカの栄養の特長は、脂肪燃焼効果のあるカプサイシンです。カプサイシンは唐辛子にも含まれる赤い色素で、β-カロテンよりも1.5倍も抗酸化力が強いと言われています。β-カロテンの量も豊富で、通常の緑ピーマンの約2.7倍といわれます。

 

 

黄パプリカの特長はビタミンCの豊富さで、美肌効果が優れています。赤色には少々劣りますが、100g中150μgと、緑ピーマンの1.9倍ほども含んでいます。また、肌の老化予防が期待されるルテインの含有量が高いのも特徴です。

 

 

オレンジパプリカの特長は、赤と黄色の栄養をバランスよく含むところです。目を紫外線などから守るゼアキサンチンのほか、緑ピーマンの3倍ものβ-カロテンとビタミンC、そしてビタミンEも多く含みます。

 

 

このように色によって、効能や効果も違ってきますので、ナンバー1は決め難いところです。迷った時は赤と黄色のいいとこどりをしているオレンジを選ぶか、混ぜ合わせるのが良いですね。

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋ピラティス #堀江ジム #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #美肌

体験レッスンのお申し込み