熱を逃す水なす

大阪府南部、泉州地方の特産品である水なす。

 

 

水なすは、みずみずしくほのかな甘みがあり、アクが少ないのが特徴です。生で食べられるナスは全国的に見ても珍しいです。

皮が非常に薄いため傷付きやすく、育てるのに大量の水が必要なため、栽培の難しい品種です。

 

 

露地栽培の水なすは5~11月に出荷され、とくに6~8月は収穫量が多く旬の味が楽しめます。

 

ナスの皮には特有のポリフェノールである、ナスニンが豊富に含まれていて、特徴は強い抗酸化力です。

また、ナスニンはアントシアニン系色素のポリフェノールで、眼精疲労の緩和にも効果が期待できます。なるべく皮を残して調理しましょう。

 

 

人体に必要なカリウムも豊富に含まれています。

カリウムの働きは、細胞内液の浸透圧維持、細胞の活性維持、血圧調整、利尿作用です。特徴は、ナトリウムを排出する働きがあり、塩分の摂取過多を調節するうえで重要なミネラルです。

 

また、身体の熱を逃がす働きがあるため、夏バテ解消に食べるのもOK。一方で、妊婦など身体を冷やしてはならない人は、ナスの食べすぎに注意しましょう。

 

 

 

★水なすを選ぶポイント★

 

 

 

旬を迎えた水なすは、水分を多く含んでいるため皮にツヤがあります。実は、はち切れんばかりのパンパンなものを選びましょう。

新鮮な水なすは、ヘタの切り口が鮮やかな緑色。

収穫から時間が経つほど切り口の色は黒ずんでいきます。

ヘタのとげは、できるだけ鋭いものを選ぶのがポイントです。

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋ピラティス #堀江ジム #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #美肌

体験レッスンのお申し込み