30代からの生活ポイント

こんにちは😃

I’ll be… のKAZUKIです😊

 

いつもI’ll be… ブログを見て頂き有難う御座います‼︎

 

 

さて今回のテーマは「30代からの生活がポイント!」についてです☝️

 

 

 

「若いころは食べても食べても太らなかったのに…最は………。」と肥満を嘆く皆さん💦

 

 

その秘密は「基礎代謝」にあります❗️

 

 

基礎代謝とは、全くカラダを動かしていなくても消費されるエネルギーのこと☝️

生きていく上での最低限必要(心臓を動かすなど)な消費エネルギーです。

 

 

因みに、人が1日に消費するエネルギー量🔥には

①約6〜7割を占める安静時の「基礎代謝量」

② 食事で体内に吸収された栄養素が分解されて消費されるエネルギーを「食事誘発性熱産生」と言いこれが1割

③残り2〜3割が家事などの身体活動と運動で消費するエネルギーです。

 

 

基礎代謝は、10代をピークに加齢とともに下がり続けます😅それにもかかわらず、若いころと同じ食生活を続けるとどうなるでしょうか?

 

 

運動不足と相まって「肥満」はドンドン加速していきます💨

 

 

「肥満」は万病のもと‼️
お腹に脂肪がついている内臓脂肪型肥満は、高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病を引き起こします😓

 

 

ここに両親がこれらの既往歴を持っている場合、リスクはさらに高まります💦(高血圧・糖尿病は結構「遺伝」が関係しています…)

 

 

でも大丈夫❗️

遺伝的な素質があっても「肥満」を予防すれば発症を抑えることができます☝️

 

しかし「肥満」を放置してしまうと…疾患のリスクは増すばかりです😅

 

対策はまず「基礎代謝を上げる」☝️
基礎代謝を上げるには「筋肉をつける」ことが必要です✨

 

 

まずは大きな筋肉を積極的に動かしていきましょう😊☝️

 

 

 

【下半身のトレーニング】

■スクワット(太ももの前・後ろ・お尻)

 

① 椅子に浅く座りドローインをおこない、お腹を固めます。

②両手を前に伸ばし息を吐きながら立ち上がり、吸いながら座っていきます。

③繰り返し5回〜10回おこないましょう。

※椅子が動かないように固定し、転倒しないように気をつけて下さい。

 

 

 

【上半身のトレーニング】

 

■壁押しプッシュアップ(胸)

① 壁に肩幅以上に手を置き、ドローインをおこないお腹を固め、姿勢をただします。

②その姿勢で息を吸いながら肘を曲げ、吐きながら肘を伸ばしていきましょう。

③繰り返し5回〜10回続けていきましょう。

※余裕がある方は床でやる腕立て伏せをおこなってください!

 

 

 

■タオル(チューブ)ラットプルダウン(背中)

 

①両手でタオル(チューブ)の端を持ち、ドローインをおこない、お腹を固めます。

②息を吸いながらタオルを持った両手をバンザイし、吐きながらそのタオルを引っ張り合うように頭の後ろ側に引き下ろします。

③ 繰り返し5回〜10回続けていきましょう。

※引き下ろす時に背中が丸くならないように気をつけましょう!

 

 

運動で太りにくいカラダに改善するように心がけていきましょう❗️

 

まずは出来ることからコツコツと取り組んでみましょう☝️

 

「継続することが大事!」です😊

 

 

そんなわたくしKAZUKIのI’ll be…での担当は
木曜日19時からの「100歳まで自分の足で歩くための体幹バランス」です♪

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋レッスン #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋トレーニング #心斎橋ヨガ #心斎橋ピラティス #心斎橋ジム #堀江ジム #堀江ピラティス #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子
#トレーニング好きな人と繋がりたい

体験レッスンのお申し込み