身体に良い油とは

こんにちは!!

調理やドレッシングなどに使う油。

 

 

みなさんは何を基準に選んでますか?

お値段?量?原材料?

今沢山の種類があってどれを使おうかなーーって考えてしまいますよね。。

 

 

出来るだけいい油を摂取したいのはみなさんも一緒だと思います!!カラダの酸化を防ぐために、是非参考にしてみてください。

私は炒め物などにはあまり油を使いませんが、成長期真っ只中の子供達がいるので揚げ物することもあります。

毎日沢山使うものではないので、なるべくカラダにいい油を選択しています。

お値段も高いですが、少しでも🤏いいものを。。

今回はそんなおすすめの油のご紹介!です!

 

 

油を摂取する際に気を付けたいこと、それは「酸化」です。

「酸化」に意識をしながら、「そのまま生」で摂る利点、はたまた「加熱」して摂る利点、それぞれを見ていきたいと思います。

 

 

①そのまま生で … オメガ3系と最近よく聞くMCTオイル
積極的に摂取していきたいオメガ3系とMCTオイル。
摂取の際に注意したい点が、非常に酸化しやすいので、加熱がNGということです。

 

加熱せず、生で摂取するのが最適なので、サラダのドレッシングや、カルパッチョやマリネのソースとしてお召し上がり頂くのがおすすめです。そのまま飲むのも良いと思います。

 

 

②加熱(炒め物、揚げ物)するなら … オメガ6系・オメガ9系・ココナッツオイル
揚げ物や炒め物を楽しむ際は、油の大敵である「酸化」を最小限に抑える必要があります。

以下の2つのポイントに気をつけることが、とても重要です。

1.加熱に強い油を選ぶこと。
2.出来るだけ、出来立てを食べること。

また、加熱料理がおすすめな、油と相性の良い野菜があります。
●「緑黄色野菜」は、油と一緒に摂ると、吸収率UP!

ニンジン、ピーマンなどの緑黄色野菜の中に豊富に含まれているβ-カロテン(ビタミンA)は、脂溶性ビタミンといわれ、油があると、より吸収されます。

ですので、緑黄色野菜の栄養をムダなくとりたいときは、ぜひ炒めて、召し上がってみてください。
私の加熱するのにおすすめの油は、グレープシールドオイル
オリーブオイル(濃い色の瓶に入っているものがおすすめ)、ひまわり油、ココナッツオイル、太白胡麻油ですね!

ビタミンEが多いものは酸化しにくい!!

 

 

 

でもなかなか油まで、、、🥺ですが、

 

 

私の体はサビない!!!って思う気持ちが大事!!
ココロとカラダは常にリンクしてますからね❤️

 

普段使う油、参考にしてみてくださいね!

 

 

#illbe #アイルビー #心斎橋パーソナルトレーニング #心斎橋レッスン #心斎橋ダイエット #心斎橋ボディーメイク #心斎橋シェイプアップ #女性専用 #心斎橋 #四ツ橋 #北堀江 #心斎橋トレーニング #心斎橋ヨガ #心斎橋ピラティス #心斎橋ジム #堀江ジム #堀江ピラティス #堀江ヨガ #堀江キックボクシング #心斎橋キックボクシング #堀江パーソナルトレーニング #トレーニング女子 #ランニング女子 #筋トレ女子 #トレーニング好きな人と繋がりたい

体験レッスンのお申し込み